ガイドを希望される方へ

NPO小網代野外活動調整会議は小網代の森は保全活動及びガイド活動を行う、小網代の専門家です。
30年以上小網代の森に関わってきた岸由二代表、柳瀬博一副代表、矢部和弘副代表をはじめ、小網代のことを隅々まで熟知したガイドが多数おります。もちろん、普段は保全活動を実施しているため、保全方針についても熟知しております。

小網代の森の生物多様性創出に向けた保全方針、川の支流が合流するごとに植生が変化していくポイントごとの説明を聞きながら、源流、森、湿地、干潟とダイナミックな景色をガイドと一緒に楽しみませんか。

 

1)調整会議が有償の散策ガイドをお受けする条件について ・参加者 1~15 名の場合は 1 名、16~30 名の場合は 2 名、31~45 名の場合は 3 名、以下同様に 15 名刻み で自然ガイドを 1 名つけていただきます。この他に、緊急のトイレ案内含む安全対応スタ ッフ 1 名、全体のガイド調整対応 1 名を配置する方式を基本とします。安全対応など自主対応される場合はガ イド数の調整をいたします。 ・ガイド1名につき1万円の負担をお願いします(ガイド謝金 6000 円、NPO 緑地管理作業への寄付 4000 円) ・イベント保険等は依頼団体様において事前に手当てしてくださいますよう。 ・以上の基本をご了解していただいたうえで、NPO 調整会議と詳細をご調整いただきます。

2)諸注意等について ・森の利用に当たっては神奈川県の規則等を順守してください。

小網代の森の利用について(神奈川県ホームページ)

3)NPO 法人小網代野外活動調整会議について ・神奈川県、三浦市、かながわトラストみどり財団との協定にもとづき小網代の森の自然環境の回復管理・ 環境学習・散策者の案内等をすすめる NPO 法人です。小網代訪問について基本資料が必要であれば NPO 調整会議からファクスでお送りすることも可能です。

4)上記の基本情報の管理について ・いただいた情報は小網代の森を管理する神奈川県環境農政局自然環境保全課に提供されます

小網代の森のガイドを希望される団体は、以下のいずれかの方法でお申し込みください。

1.以下の利用連絡調整票をダウンロードして記入の上、045-546-4344まで、FAXでお送りください。

利用連絡調整票(PDF)のダウンロード

2.以下の申し込みフォームからお申し込みください。問い合わせ等もこちらより受付いたします。